外車のミニカーコレクション

程度について:◎無傷/○小さな傷有り/△大きな傷・ハゲ有り/×ハゲだらけ

★ ア メ リ カ 車 ★

メーカー名・車名 グレード名 ミニカー記載年 製造メーカー 程度 コ  メ  ン  ト
オールズモービル
トロネード
XSR
1978 トミカ SSが子どものころは、こういう巨大なアメ車がとても好きでした。とくに、近所の病院の院長がこれと同じクルマに乗っていて、かなり憧れたものです。
画像:トロネード,フロント画像:トロネード,フロントサイド画像:トロネード,リヤサイド

車  名 グレード名 ミニカー記載年 製造メーカー 程度 コ  メ  ン  ト
ダッジ
コロネット
カスタム 1976 トミカ 1970年代のダッジの一般的なセダンで、当時のアメ車らしくかなり大柄なボディが特徴的です。当時のアメリカ映画で、ポリスカーとしてよく見かけるクルマでもあります。
画像:ダッジコロネットカスタム,フロント画像:ダッジコロネットカスタム,フロントサイド画像:ダッジコロネットカスタム,リヤサイド

車  名 グレード名 ミニカー記載年 製造メーカー 程度 コ  メ  ン  ト
フォード
マスタング
マッハ? 1972 マッチボックス 確かマッハ?とかいう名前が付いたと思いますが、一見して加速がすごそうだということがわかるクルマです。野太いリヤタイヤを履きながら、フルスロットル状態では真っ白な煙をあげながらホイールスピンして、なかなか前に進まないといった様子が頭に浮かんできます(笑)。
画像:マスタング,フロント画像:マスタング,フロントサイド画像:マスタング,リヤサイド

★ 西 ド イ ツ 車 ★

車  名 グレード名 ミニカー記載年 製造メーカー 程度 コ  メ  ン  ト
ポルシェ
911S
1976 トミカ かつてのスーパーカーブームではかなり人気があったポルシェですが、それと同時にこの911Sは、実車をよく見かける機会が多かったスーパーカーでもありました。しかし、ホントに人気が高かったのは、あまり見ることができないターボ車でしたが・・・
画像:ポルシェ911S,フロント画像:ポルシェ911S,フロントサイド画像:ポルシェ911S,リヤサイド

車  名 グレード名 ミニカー記載年 製造メーカー 程度 コ  メ  ン  ト
メルセデス
ベンツ
450SEL 1976 トミカ この当時の日本では、巨大なアメ車がもてはやされ、ベンツはあまり人気がありませんでした。現在では考えられませんが・・・。SSがベンツに興味を持ったのも、この次の型のSクラスからです。
画像:4ドアベンツ,フロント画像:4ドアベンツ,フロントサイド画像:4ドアベンツ,リヤサイド

車  名 グレード名 実車年式 製造メーカー 程度 コ  メ  ン  ト
フォルクス
ワーゲン
1600TL 1965ごろ マッチボックス このクーペタイプのワーゲンは最近ではほとんど見かけなくなりました。バリアントというワゴンタイプには若干のマニアと実際に所有している方々がおられるようですが・・・
画像:ワーゲン1600TL,フロント画像:ワーゲン1600TL,フロントサイド画像:ワーゲン1600TL,リヤサイド

車  名 グレード名 実車年式 製造メーカー 程度 コ  メ  ン  ト
フォルクス
ワーゲン
キャンパー マッチボックス ビートル同様マニアが数多く存在し、そのため最近でもよく見かけるクルマです。昨今の1BOXカーとは異なり、丸みが多く愛きょうが感じられるスタイルで、こういうクルマこそ所有すると愛着がわくのではないでしょうか。
画像:ワーゲンキャンパー,フロント画像:ワーゲンキャンパー,フロントサイド画像:ワーゲンキャンパー,リヤサイド

車  名 グレード名 実車年式 製造メーカー 程度 コ  メ  ン  ト
フォルクス
ワーゲン
プレイアート 言わずと知れた過去の名車、ワーゲンのビートルです。昔友人が所有していましたが、水平対向4気筒空冷エンジンが奏でる独特のサウンドや、リヤエンジン・リヤドライブによる騒音・乗り心地・コーナリング性能など、どれをとっても異質で、とても面白いクルマでした。それと同時に予想に反した諸性能の高さに驚かされ、名車と言われるゆえんがよくわかりました。
画像:ワーゲンビートル,フロント画像:ワーゲンビートル,フロントサイド画像:ワーゲンビートル,リヤサイド

このページに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します

リンク:自動車の部屋トップへ
自動車の部屋トップページ

inserted by FC2 system