特 集  船橋駅付近高架化
画像:京成>船橋付近高架化トップ
平成16年11月27日の始発より、京成船橋駅付近の上り線が高架化され、京成船橋と大神宮下の両駅も高架ホームになりました。事業計画、そして工事開始からかなり長い年月がかかったわけですが、それだけに、京成の歴史に残る大きな出来事といえるでしょう。ここでは、地上時代の画像で当時の状況を振り返ると同時に、高架化直後の京成船橋駅ホームの様子もお伝えしたいと思います。

■ 過去の京成船橋駅
(画像=管理人SSが撮影)

画像:京成>船橋駅H13年ごろ画像:京成>船橋駅H13年ごろ
↑平成13年のはじめごろの撮影だが、この当時はまだ大踏切上に高架橋がかけられてなかった


■ 地上時代の上り列車走行風景
(画像=平成16年10月下旬に管理人SSが撮影)

画像:京成>地上線走行風景3700形
↑西武駐車場の屋上から見た、地上を走行する3700形車両と工事中の高架線の様子
画像:京成>地上線走行風景3200形
↑残念ながらブレてしまったが、船橋駅発車直後の3200形
画像:京成>地上線走行風景3500形

↑同じく、船橋駅発車直後の3500形更新車
画像:京成>地上線走行風景3600形画像:京成>地上線走行風景3700形
↑船橋大踏切(左)と、海老川を渡る上り列車


■ 開通直前の京成船橋駅高架ホーム
(画像=平成16年10月下旬に管理人SSが撮影)

画像:京成>開通直前の京成船橋駅高架ホーム
画像:京成>開通直前の京成船橋駅高架ホーム画像:京成>開通直前の京成船橋駅高架ホーム
↑西武駐車場から望んだ、工事中の京成船橋駅高架ホームの様子


■ 高架化直後の京成船橋駅上り新ホーム
(画像=平成16年12月2日にレッドラインさんが撮影)

画像:京成>開通直後の京成船橋駅高架ホーム
↑高架ホームに停車中の3700形快速
画像:京成>開通直後の京成船橋駅高架ホーム
↑列車がいないとこういった感じ
画像:京成>開通直後の京成船橋駅高架ホーム画像:京成>開通直後の京成船橋駅高架ホーム
↑その他、真新しい駅標識や階段、エスカレータの様子

レッドラインさんからのコメント
船橋競馬場駅を出てすぐに高架に入り、今ままでに無い車窓の景色に感動しました。今回は、完全に降車していないので高架下の様子はまだ見ていないのですが、上りが無くなっただけでも踏み切りの待ち時間短縮は相当なものだと思います。船橋駅近辺の活性化にはよい方向に向かうのではないかと思います。
今回、高架化により、ホームのカーブがとても綺麗な物になり、天井も明るくなったので、将来、下りも完成した暁には、下りホームの上野方端から上り電車を撮るのには良いスポットになりそうな予感で、とても楽しみです。
エスカレーターと階段は、さすがに新規に建てたものだけに階段の幅も充分に取られています。看板表記にハングル文字も標準です。
駅標識は、新しいからといって使われているのは従来デザインのものでした。私的には、もうそろそろ新デザインなどを取り入れてもよかったのではないかなと思います。随所にブルー系のグラデーションパターンが使用されているようです。
 

このページに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断転載を禁止します

リンク:雑録の部屋トップへ
鉄道の部屋トップページ

inserted by FC2 system